2004/02/29
閏年の記念にカキコ
今週は仕事が忙しくて、平日は全然稼げず…。今日中にLv99は無理そうです。とはいえ後一桁なので明日にはなんとか。
MOB配置変更がきてどうなることかと思ったけど、何とか予定に近い状態で達成かな。この後三男を育てるかアルケミに行くか…まだ悩んでます。 とりあえず上納20M位してからどっちかにいくかと。
最近の廃屋は超絶ロングトレインしているWiz&プリかBS&プリばっかりで、ソロは肩身が狭いです。廃兄貴2,3匹じゃ物足りないのかずるずる引きずってるプリの多いこと。 MHの手前でちまちま引き出しては叩いていると、突っ込んでいくPTとかね。プリがついていれば被ダメはコストかからないから気が大きくなるのかねぇ。 それで俺の目の前で全滅したPTには笑わせてもらいました。
2004/02/23
新廃屋にもなれて、1時間で0.9%前後稼げるくらいになりました。以前よりも人が少なくなって無理に長時間定点しなくてもいいので気楽かも。 逆に、超ロングトレインがいてうざさ倍増って感じですが…。

基本装備は、水ソドメ・火ソドメ・ヒドラチェイン・タラバックラーです。 盾は持ち替えしてたんですが、面倒くさくなってやめました。弓兄貴が痛いのでタラ一択です。アクラウスとブリライトは避けるしか有りません。 ブリライトはそれほど痛くないけどアクラウスが痛いんだよねぇ。VIT型激減の要因です。
アクラウスが痛いのでドロップを拾える数より白ぽの消費が早くなる→カートが軽くなる→CRの威力が落ちる→SP消費激しくなる っていう悪循環になるので、 化けえさで重量かさ上げしています。白ぽの数を減らして化けえさ積んでます。前は5時間篭っていたけど今は2,3時間が限界かな。
白ぽの消費自体は多くなってますが、アクラウスとブリライトのドロップがおいしいので、金銭的にはOK。 赤コウモリの数が減ったので牙とか翼がへったけど、ジャルゴン・皮・イグ葉・エル原や風原石等々拾えるので。
赤コウモリの翼はすでに3万個溜めてしまったので、拾える数が減っても問題なし!(そういう問題じゃない)。 Lv99になるまで後21.5%なんだけど、ジャルゴンと鋭い牙が1万個行くかどうかだなぁ。今17.5M分くらい収集中(売るに売れなくなってきた)。
2004/02/20
新スキル、もうちょっと妄想。
自動攻撃装置って動かないホムってことかな。 自動ターゲットするっていうから、横殴りウザーって言われそうだな。 ホムと同じでそのうち消えそう…。 これが倒した敵の経験値が入るかどうかも問題で、入るなら完全製造型でもいけるかも…(完全製造型は作る気ないけどね)。
カートブーストは、、、PC5以上か_| ̄|○ 兄貴の方を転生させるかどうか躊躇する原因でもある。 転生してもPC3でいたいからなぁ、いっそ転生しないとか。
コインクリエイトと塊製造はLv3カンストってことで、新規製造スキル。 今の武器製造と違ってアクティブスキルだからアルケミの製造に近いのかな。 製造した塊を使用して特定の武器やコインを作成ってあるから、新武器も作れるようになるかも〜これは製造するならぜひ取りたいスキル。 Lv4武器作れるか!?
コインクリエイトから作ったコインが原料よりもZeny効率がよければウハウハな生活が待っているかも。 チートの対象になりそうなスキルだから慎重にプログラムして欲しいね。
メルトダウンは自分にかけて、この状態で敵を殴るとATKやDEFを減少させることができるってことかな。 ARやOTと同時にかけて殴り続ければ徐々に与ダメが増えていく感じか。 今梃子摺っている固めのMOBが楽に倒せるようになるかどうか。 AGI型だと被ダメはあまり気にしないからATK現象はあまり恩恵がないかも。 AR,OTほど通常攻撃で使えるかどうか、必須スキルとなるかどうかが問題。 スキルポイント10でカンストだしスキルポイントかなり使うんだよねぇ。スキンテンパも必要だし…。
2004/02/19
ちょっと仕事が煮詰まったので、柔軟体操代わりに転生後のスキル振りをちょっと考えてみる。
新スキル(メルトダウン・コインクリエイト・塊製造・カートブースト・自動攻撃装置製造)を総て取ろうとすると
ウェポンパーフェクション3
オーバートラスト3
スキンテンパリング3
ヒルトバインディング1
武器研究10
鉱石発見1
鉄製造5
鋼鉄製造5
属性石製造3
オリデオコン製造3
メルトダウン10
コインクリエイト3
塊製造3
カートブースト1
自動攻撃装置製造1
でこの時点でスキルポイントを55使用。
そもそもの前提スキルであるハンマーフォール2や、アドレナリンラッシュ5、オーバートラストは5だろと追加していくとスキルポイント64. 後5ポイントしか残ってないよ…武器製造できないじゃん。これからさらに新スキルの追加があるみたいだけど、どうしようかね…。 ステータス的にはまた半製造になると思うんだけど、そうすると武器製造もしたいしコインクリエイトや塊製造したくなるんだよね。 攻城戦用と思われるメルトダウンをあきらめるとか、いろいろ考えられる。
もっと言えば、コインクリエイトや塊製造が使えないスキルだった場合…属性石製造やオリ研など死にスキル・未実装スキルが前提だからショック大きいだろうなぁ。 だれか人柱になりませんか?(俺 か)
2004/02/17
ついに兄貴証も3万個収集完了!

Lv99まで後39.5%なので、他の収集品を3万個溜めるのは無理だろってことで、収集品の目標はここまで(まだ溜めるけどね)。 他のキャラを育てる時にも溜めるから、そのうち他の収集品も3万個行きそうだ。大ネズミの牙は売っちゃおうかなぁ。
3rdを先に育てるか女垢とってアルケミやるか殴りプリやるか、ちょっと迷い中。 殴りWizかセージってのも面白そうだけど、、、。 今日コンロンと配置変更がくるから、ちょっと狩場の状況を見て今後のことは考えようかな。
PCが2台あれば2垢しやすい(露店出しながら狩りとか、装備の受け渡しとか)だけど、1台しかないから2垢は不便なんだよね。とりあえず3rd育てるかな。 Kyokoはしばらくお預け?
2004/02/16
昨日はお疲れ様。フェイヨンでは最初は何とか抑えていたけど、他の同盟まで追加でこられたらきつかったねぇ。 アルデ5ではエンペ部屋までいって殴ってたんだけど、元の城主が押し寄せてきて取れず。再度突っ込んでみるもあれは多すぎだろ。 アルデ3でのレースは、レースなれしてなくてちょっと無理っぽかったかな。一応カートはずしてエンペ部屋までは到達できたんだけどね。
アルデ5の時はユアルナに協力してもらって入り口のWPを抑えてもらい、城主側の同盟が戻ってくるのを防げたのがWBポイントを突破できた要因かな。 城主側が後衛主体で、Wiz&ハンターばかりというのも大きなポイントで簡単に抜けられたけどね。 やっぱり人数が多いと、WPを抑えられたりいろいろな戦術を取れるのはおおきいなぁと実感できた攻城戦でした。 ただ自分の中でちょっと疲れた感じがあり、しばらく離れようかと思います。 ちょっとまったりやろうかな(弟のLv99はやりますけど)

あなたのRagnarok物語の主人公はあなたですか?
2004/02/15
チョコレートをもらったので、エフェクトちぇき(薄いけどまぁいいか)。狩場ででてたら恥ずかしいエフェクトだな。

あと、いつも露店を出しているところでDOPを発見したのでちぇき。DOP違い言うな〜

2004/02/13
むぁ〜重すぎじゃ〜。廃屋でいい場所取ったけど、湧きがばらつきすぎて無駄に白ぽとローヤルゼリー消費させられてむかつく。 アイテム拾おうとしても座標がずれてるのかしばらく動かないし、その間に囲まれてたりたりもうね…。
ちょうど昨日、職場でウィルス騒ぎがあったけど、ROの鯖もWinだよな?ウィルス飼ってませんか? ここ1月ほど鯖環境が急激に悪化してるよね。 管理会社が維持すべき環境の指針というか基準が無いから、こんな状態でも故意にこの状態にしたわけじゃないからといってお咎めなしか? この状態を知っていて「故意」に放置してるんだけど(状態を知らないっていうのはなしね。管理責任放棄だからそれはそれで問題)なぁ。 業務鯖の運用管理コンサルやってるけど、こんな状態だったら即ユーザがらクレームつくよ。システム監査受けたら改善勧告だろうね。
2004/02/12
昨日はリネ2が始まって廃屋すいてるかなぁ〜と思ってたら激混みです。毎度祝日は混みこみだねぇ。とりあえず早朝狩りして42%まで稼いで終了。 夜は小説読んでまったりしてました。さて、とりあえず赤いコウモリの翼が3万個到達。

日曜日には60%とオーク戦士の証3万個が短期目標です。
2004/02/09
昨日はお疲れ〜。Iris板が来ると思ってスーパー化してたら肩透かしくらったけど、他の同盟ギルドが大挙攻めて来てセーーフ。 まぁ普通に殴り合って防衛成功でした。盾もったダンサー・バードがなかなか落ちなくてやっかいだったね。 あと、モンクに阿修羅を5,6発食らって毎回南無ってたのがなんとも。聞いた話によると10300くらい削られるみたいで、後500足りない…。 HPがMAXの時にやられるとむかつくけど、2000くらいしかない時にやられるとオツと言ってあげたい。 言ってあげたいが、すぐ戻っちゃうので言えないもどかしさ。
狩りの話では、久々に死にましてちょっとへこんでます。 あまり湧かなくて重量がぎりぎりだったから拾った赤ハーブでちまちま回復していたところ、 近くの湧きポイントがあいたので移動〜したまではよかったけど、回復を白ぽに替え忘れていて、、、ぁぅぁぅ。 赤ハーブじゃ回復追いつきません!なんとか目標の30%までは稼いで日曜日は終了。Lv99ノーミスクリアならず。
2004/02/05
2月2日に弟がLv98に。ほぼ1月で96->98で兄貴の時と同じペース(100M/月)。この調子で今月中か3月頭にはLv99にできるかな。 配置変更がきた場合に経験値効率が落ちるかどうかが問題だけど、とりあえずハイオーク削除でなければいけそうか。
で、収集品がここまで溜まりました。ここまで溜まるともったいなくて売るに売れない。

この時点で12Mちょっとになります。Lv99になるまで売らずに貯める予定。
すぐ赤蝙蝠の翼と兄貴証は3万個届きそうですが、他のアイテムはいくつたまるかなぁ〜。後1月溜めまくります!
重すぎてやってられない。寝るわ。
2004/02/02
昨日は防衛お疲れ様でした。開始前から城前に沢山人がいて、「マジかよ…」って感じでしたが何とか防衛できました。 5,6ギルドの攻撃を受けたわけですが、何とか崖前で死守。 城門部分が狭い、ジョーク・スクリーム部隊が狙われない位置における、大魔法が出たなど勝因は有ると思います。 向こうの某ギルドの人たちが異様に固くてこずりましたけどね。騎士だけではなくハンターまで固いよ…(ゴスだったのかな)。
今回の防衛戦で痛感したのは、もうBSの時代じゃないかなと。 今まではHFでピヨらせてメマーと言われてましたが、HFは何気にSPにやさしくないのとスクリームに任せた方がコンボを決めやすいのが1つ。 最近はみな固く、騎士やVITプリにメマーは(時間もお金も)非効率なので崖前におびき寄せてWizに落としてもらう方が無難ってのが1つ。 そうは言っても相手の陣営に突っ込んでダンサー・バード・Wizをメマーで強襲っていうのは有効ですよ。 ここで囲まれると自陣に戻れないので、回復使わずに死に戻りするわけですが(笑)。 今回はミスクリックというか、たまにあらぬ方向に突っ込んでいくことが多く、いつの間に敵陣の真中とかたまに有りました。
あー後、速度減少を良くくらいましたが、、、いじめですか?

ラグっぽい状況での戦い方。
思ったように動けないのは有るんですが、BSにはHFがあります。動きたいポイントにHFを打ち込みながら行くと狙ったように動けます。 またこちらを追ってきたアサシンが追いついた瞬間にピヨって置き去りにできるのもGood。こつは、HFをうちに動き出した瞬間次のポイントへHFを打つ。 そうすると結構サクサク動けます。自分の画面に映っているのは鯖の時間の2,3秒後だと思って先々の行動をするといいです。 また白ぽもやばいと思ってから連打しても遅いです。3割くらい削られたら3連打くらいの間隔で。 あと周りの状況を見て、状況を打開できそうか?敵ばっかりか?助けが来そうか?判断してサクッと死に戻りするか粘るか考えましょう。