2004/01/26
昨日はお疲れ様でした。
砦を放棄してルイナ2を攻めることに。ポタから出てみると、某ちびっこいダンサーと被ったぁぁぁ。とりあえず攻めてみるも攻撃が被りまくりの超重力波で動けない。 王子もいて逆毛もアルデなの?って感じでアルデ重すぎ…。 そこで攻め先を変えてルイナ5に。元城主が放棄した後を防衛していたギルド同盟は前衛が多くて、こちらの人数では攻めきれず、、、。 根本的に4,50人ではきついのはわかってるんだけど、この戦力差はいかんともしがたい。 今の大同盟連合の流れに逆らって、この人数でやることに意義があるというか楽しいんだけどね(私個人の思い)。
で、この時点で放棄していた砦がまだ落とされず、エンペ部屋占領防衛状態とのこと。遮光が旗から、へっぽことパンダが表から強襲するというプランでフェイヨンに出戻り。 エンペ部屋を占領していたギルドがエンペを破壊したけど、もう一度攻め込み砦を再度奪取。なんとなく最終的には砦を確保したけど、なんだかなぁ感が残ったかな。

その後攻城戦がらみでいろいろとあって、ちょっと疲れた。人の思いはすれ違いやすく、ちょっとしたことで問題が起こるからね。 ゲーム内ではノンバーバルコミュニケーションはないから、きちんと言葉にしてコミュニケーションをとることを心がけないとすれ違いが起きます。心がけましょう(自戒)
2004/01/23
そろそろ弟の次を考えなきゃいけないんだけど、いろいろあって思案中。 アルケミをやってみたいんだけど、アルケミはやっぱり女アカウントの方がいいか!? と思い、2つ目のアカウントをとろうかと…名前はOrifa Kyokoでいいですか?(笑)
で、いま露店を出している三男をどうするかなんだけど、拡張2次用にBSかなぁと。 今のステータスが63-21-21-5-31-1で、Lv99での想定ステータスが94-65-64-6-31-3(ジョブ修正と装備込みで110-70-70-8-43-5です)。 あっ、拡張2次になるとジョブ修正値が変わるのか…むむむ。Lv80位まで育ててから女アカウントとってアルケミ育てるかな。 とりあえず今の二人とは違って、完全に製造を考えずに純粋に戦闘BSとして育ててみます。
2004/01/21
アマツ後、ギルメンと『収集品でティアラを買おう』作戦を遂行中です(べつにティアラじゃなくても良いんだけどね)。 トレードサイトでティアラの出品が有ったら、収集品の査定を依頼するという半分嫌がらせのような…。 で、約一月でこのくらいたまりました。

基本的に単価が高くかつ数が集まりやすいものに絞って倉庫に溜め込んでます。 今の状況でOC24%適用して8.7Mくらいになりますか。この他にも武器の材料になるものは貯めていたりして、蝙蝠の牙が3万個あって600kくらいになります。 亡者の牙も貯めていたのですが、お金が必要だったときに総て売ってしまいました。単価が高かったので結構良い値になりました。
廃でアイテムを拾わない人がよくいますが、この位のZenyは誤差なんですかね。結構もったいないような気がします。年間で100M位になるんだけど…。 BSの場合は、カートが軽くなるとカートレボリューションの威力が落ちるから、アイテムを拾って重量をキープするっていう切実な理由もあるんですけどね。
ちなみに、ほとんどの収集品を売ってないので手持ちのZenyが減りそうですが、拾ったオリ原石や鋼鉄から武器を作って売っているので、現生自体は増えてます。
2004/01/20
久々に兄貴の方で廃屋にお出かけ。弟に比べてPC10->PC3とかAGI型(ASPD182)->VIT型(ASPD174)というのもあり、ひじょーにたるい。というかやってられない…。 よくこんな状態でLv99にできたなぁ〜。さっさと弟をLv99にしてからリハビリしないとVIT型で復帰できないかも。
攻城戦中はあんまり気にならないんだよねぇ。アルデのMAP移動が遅かったくらいで、バトル中はかなり重くAGI型とVIT型の差があまりでないのもあるが。
2004/01/19
攻城戦お疲れ様でした〜
今回は最終的に城を確保できたのでよかったよかった。
最初はフェイ3に行ったんですが、普通にレース状態で面白くなく、30分くらい経ってフェイ5に変更。

ここは元城主が放棄しており、後にすわったWind〜んにぃ〜同盟が防衛線を敷いていました。 Wind〜が青とピンクの2ギルド、んにぃ〜がノーマルと毒の2ギルドで計4ギルドの防衛側。 とりあえず突っ込んで入り口近辺を抑えて、いよいよ崖うちをつぶしに。 WPから戻ってくるんにぃ〜を抑えつつ崖をつぶす、というのを2、3回繰り返すと崖ポイントを抜けられるようになり、遮光がエンペ部屋を抑えました。 この時点でWind〜んにぃ〜同盟が入り口で待機していたので、エンペを落とさずこのまま防衛することに。 9時くらいでこの状況だったので、後1時間もエンペ部屋押さえ続けるのか〜と苦笑しました。 城主ギルドが外にいることから、他のギルドが落ちそうだと思って攻めてきてWind〜んにぃ〜を殴ったり、こちらとしては良い状況でしたね。 (混乱ともいう)

実は、Wind〜んにぃ〜側にはカプラが無かったので、カプラからの復帰を抑える必要が無かったのが大きいかな。 全員入り口から攻めてくるので、こちらも防衛部隊を城門入り口に終結できました。 終了後ウォッチされていたので隠してもしょうがないので、ぶっちゃけこちらは40人ちょっとの同盟なので、カプラを抑えつつ入り口防衛だったら無理だったかと。 その場合は流れを変えていたと思うけどね。

最後の最後に(終了15分くらい前か)焼きそばが攻めてきたのは誤算、というか考えてなかった。 タイムアップを狙いつつ、残り5分の時点でエンペを落とし、状況をリセット。 なんとか逃げ切ることができました。30分前くらいに攻められてたらどうなったかな。姫様〜ご無体な〜;;

今回は攻めもハードだったし防衛も1時間ぶっ続けで、かな〜り疲れました。楽しかったので、良い疲労ですけど。 うちのアルケミお嬢さんがまいた塩酸が効果あったのか、結構ジョークで凍っていたように見えたけどどうだったかな。
来週はどうする?

※)追記
カプラがいなくても旗から帰ってこれるみたいね。なんでカプラから攻めてこなかったんだろう?
向こうの攻め用のポタが城前だったとしてもそのまま全軍で入り口から攻めないで、入り口部隊(3ギルド)+旗(1ギルド)で同時に攻めてくる方が守り側としてはいやらしいんですが。
あと同盟としての全体の方針は遮光にお任せしているので、私は終わった後にここでだらだら書いているだけです。
2004/01/12
昨日の攻城戦はお疲れ様でした。最後は非常に後味の悪い結果になってしまって疲れました。
ゲフェンを放棄してプロに行ってみよ〜ってことでおのぼりさん状態だったのですが、ラグいね…。 で、プロ4を攻めてみたわけですが、放棄されてました…。 いやね、攻めの経験を積むというか楽しむというかが目的なんですが、毎度毎度放棄(ゲフェンも放棄されてました)。 まぁ競合他ギルドがいて先に取られるのもほぼお約束。 PANDAのメンバーがエンペ部屋抑えたのに、他のギルドの騎士一人に掻っ攫われたという…。
一度セーブポイントに戻された後、今度はちゃんとした攻めができまして、PANDAがゲッツ。今度はとられた方のギルドが攻めてきて、一転防衛戦に。 防衛はそこそこ強いんだよね〜。攻めてくるギルドもほぼ無くなり、暇だ〜(これも毎度、攻められなくなる)ってことで、PANDAを残して真中を攻めてみました。
防衛側はエンペ部屋に立てこもり作戦で、攻め側のギルドがエンペ部屋手前でわらわら。1度突っ込んでみたところほぼ即死。ん〜メテオかな? 通路がびっしり人で埋まってて、歩きにくそうでした。あれはなかなか攻められないなぁ(と、他の大手攻めギルドをそそのかしてみる)。
さて、落とした城に戻ってみると、PANDAが防衛続行中。2,3ギルドまとまって攻めてきたら落とされてたねぇ〜。 で、1度ネタギルドで落として遮光にとらせようとみんなまったりしている最中に、最初にとったギルド他たくさん来襲。 ここであわてて計画をストップして防衛戦に。で、残り2,3秒ってところで落とされてタイムアップ。
PANDAが城をとったため、エンペ部屋に前衛多目のPANDAがいて、城の入り口に後衛多目という防衛体制になったのが問題かな。 攻めあがった騎士やBSを打ち落とす火力不足でエンペが叩かれると同時に、入り口を制圧されて身動き取れなかったかと。 最後は時間調整されて落とされたんだろね。
来週はどうする?
2004/01/10
水ツルギお買い上げありがとうございました。最近武器がなかなか売れなくてねぇ、結構値下げしてます。 以前だったら、材料をそのまま売るのと武器を作って売るのがトントンだったらロマンをとって製造だ、と思ってたんだけど、 最近の情勢はトントンどころか赤に近い…。不良在庫の水ハルバードや、間違えて作っちゃった風ツーハンドソードを500kで処分できたし、そろそろ製造撤退かなぁ。 そういいつつ露店でガーネット200kとか見るとついつい買っちゃうんだよね。さて、カンカンするかな。成功したらいいな。
2004/01/05
あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

最近Lv99が見えてきた弟BSのスパートで、騎士団や監獄に行くよりも廃屋にこもっていることが多くなってきました。 まだLv96の30%だけどね。
この正月休み中は、朝から白ぽ450個とローヤルゼリー40個もって4時間から5時間の定点狩り。 お昼前あたりから混みだして場所取れなくなるんだよね。 だから10時くらいまでは移動狩りだけど、10時前にはいい場所で定点狩りを始めてお昼過ぎまで粘ります。 この朝の狩りで4Mくらい経験値を稼げます。
4,5時間篭っても、持ち込んだ回復薬をすべて使い切ることはまず無く、出費は収集品でとんとん、オリ原石や白ハブ紅ぽなどが黒字分という感じです。白ぽを持ち込むのは、回復のために使用する回復薬の減っていく重量と、収集品を拾うと増えていく重量のバランスのためです。肉やアイスクリームだと、減っていくペースが速いのでカートレボリューションの威力が減りSPを使いまくり〜という悪循環になるので、重量あたりの回復効率のいい白ぽを持っていくことになります。アイスクリームを使用していたときも、総てがアイスクリームだったわけではなく、重石のために肉200個積んでたり(この肉には手をつけない)、カートの重量調整は何気に重要です。

昨日の攻城戦ですが、攻め先としてゲフェン1を選んだんですが、放棄されてました。 攻めの大規模戦を楽しみたかったのでちょっと不発。 放棄と知らず進んでいる最中に、先行していたSGSにとられてぁぅぁぅしてましたが、気を取り直して再度攻め。 遮光がとった後に競合していたSGSとグランと戦うも、単体ギルドじゃ入り口で終わってしまうので、わざと防御ラインを下げたりしてました。
ひまになってきたので、お隣に出張。 へっぽこ時代にもっていた隣のゲフェン5に見に行ってみると、かなり面白い状態だったので終了まで攻めてみました。 ゴブナイの主力騎士が城の入り口直前にラインを引いていて、あそこを単騎で突破するのは難しいですね。 1度城内に入れたのですが、このときは主力も城内までラインを下げている状態でした。 この時が一番攻めていたときで、主力ギルドと同盟ギルドが分断されている状態なので、断続的に攻めればいけたかもしれませんが、 他の攻めギルドは様子見をしているところもあり、結局押し戻されてしまいタイムアップ。 PC3の鈍足BSじゃ無理なのは承知だけど、結構面白かったですね。