2003/12/24
ちとサボりすぎて、ネタがたくさん…

この間の功城戦について。
最近、遮光&へっぽこ&PANDAの総数が減り気味のところに4同盟が来襲。ルイナ5の神薙RAGEを落とした後に分隊できた模様。 そのときそれは起こった!PCのハング…_| ̄|○スンマセン(結局CPUファン停止でその後修理ということに…)
PC再起動後戻ってみれば落とされた後でした。そこで本体のいるルイナ5を攻めよう、ということで行ってみるがほとんど戻ってるジャン。 そこで再度ルイナ2へGO。ここで遮光が再奪取に成功。その後の防衛戦が一番面白かったかな。 4同盟に中を抑えられたため、エンペ部屋の防衛部隊と再突入部隊に分断されてしまい、結果合流できずにエンペとられました。
このときにあんまんを一人で落としたローグさんも姿を見せてました。エンペ周りで戦っていたので、姿をあらわした瞬間みんなでボコりましたが。
最後の最後に、ルイナ2前に集まって突入と見せかけてポタでルイナ5強襲の予定だったがポタが出ず…。ルイナ5へ歩いていきました(遠いよ〜) 結局ルイナ5突入しても何もできずに終了。
年明けから放棄してほかのところを責めてみようかという話だったので、結構サバサバした結果でした。 予定通り枝500本祭りをアマツでして憂さ晴らししましたけど。
来週は実家に帰るのでお休みの予定。ほかのメンバーは自由行動かな。
最近アマツに通ってますが、理由は内緒。サンタポリンと偽サンタに結構遭遇するのでおいしかったりします。
優先度に関しては突っ込みが入ったので削除。ノンアクティブになると低になるらしいので、優先度を確認するためにタスクマネージャをアクティブにすると低になるらしい。 で、根本的にメモリリークらしいです。どっちみち重力だめジャンには変わりない…。
最近の我が家では誕生日、クリスマス、バレンタインや結婚記念日などのイベントはすべてスルー。嫁さんは興味ないようです_| ̄|○
ということでたぶん今夜もROやってるかと。
2003/12/10
騎士団いいですね〜。 ジャックから行きがけの駄賃としてsタイツ(2.2M)を強奪したり、レイドリックからエル(52k)やsメイル(480k)を強奪したり、 レイドアチャからsアーバレスト(400k)を強奪したり、廃屋に通っていた時期とは比べ物にならないくらいの金銭効率です。 2時間篭って何も出ないことも有りますけどね(ブリガン180個拾ってもエル0個とかあります)。 おかげでsブローチを買うことができたので、ヨーヨーcを刺してみようかと。 今のクリップオブパワーを外せるように、まずはSTRを上げるのが先決ですけどね。それなりの回避(FLEE205)を得られているので、あとはLUCKYにかけようかと。
アイスクリーム800個持ち込んで滞在時間2時間は、今までの狩りのスタイルからするとちょっと不満の出る滞在時間です。GHは遠いしね。 ということで、日曜日までにはもうひとつLvを上げたいんだけど、今週は忘年会週間で平日はあまりできないかなぁ〜。
2003/12/08
最近、弟の方の育成が波に乗ってきてちょっと廃プレイ。今Lv93てところです。最近では廃屋が混み過ぎてあまりおいしくない状況ですね。 土日の早朝は人が少ない割に回転がよく、かなーりいい感じですが(それなりの殲滅力がないとかなりきついです)。
今、良く行く狩場は騎士団1Fです。AGI型なので、兄貴でブリ部屋に篭っていた時とは異なりレイドリックをガンガン叩いてます。 相変わらずSTR不足で時間がかかるのが痛かったり、雑誌があまり避けられなくて痛かったりしますが、廃屋に篭っている時よりも金銭効率が良いような。 エルもでますしSメイルも期待できます。カードもまだまだ高値で売れますからね。(まだエルしか出たことありませんが…期待ですよ;;) AGI型なので囲まれるとあっけなく死んでしまうのはしょうがないのかな。隣でアサ決壊→プリ耐え切れず決壊→私にレイド4体雑誌2冊流れてきて決壊とかもうね。

さて、話は変わって攻城戦。相変わらず遮光城は暇でした。 無敵時間の仕様変更により防衛線の張り方などの変更はありましたが、攻められないならばあまり違いは有りません。
他の城をちょっと回ってみた感じ。
・ルイナ1:4同盟が放棄した後、silver-foxがとりました。何度か突っ込んでみましたが、他の人たちがジョークで凍りすぎ。 バードがいやらしい位置にいる(一度城内に入らないとたどり着けない)ので、防衛側がかなり余裕がある状態でした。 ここを攻めるギルドは、昔の渡り鳥と同じでジョーク対策をしていかないとまず落とせないでしょう。
・ルイナ3:ここがアルデバランで一番のお祭り場所でしたね。渡鳥とRAISING FORCEが取り合ってました。 ここも何度か攻めてみましたが、エンペにたどり着く前に落とされてしまって…。カート外した頃にはワープポイントがつまり気味でなかなか入れませんでした。 みんなが詰まってるから下がって〜とか言ってますが、何度か試みた感じ、詰まっているように見えて入れます。 コツは…内緒。ワープポイント上にずーっといる人は入れませんが、後からきた人はちゃんと入れます。実際入りました。 あと、GHKの騎士さんに粘着されたっぽいですけど、全然痛くありませんでした(武器は☆入りかな)ただ先に進めないのが痛かっただけ。
・ルイナ4:入った瞬間即死するよ〜という話を聞いたので、ちょっと様子見で花蝶風月におじゃま。なんとか即死せずに一度出ることができました。 死ぬつもりで入ってハァハァ発言して死に戻りしました。 入り口にメテオ連発でしょうか?無敵時間の仕様変更で、状況確認をしている暇もあまりないのが実情…。
・ルイナ5:いってません。行くまでも無く防衛できてるだろうなぁ。暇でした?

こんな感じでしょうか。無敵時間の仕様変更で入れ替わりがないんじゃ?と言われていましたが、 アナウンスを聞く限りではそれなりに取りつ取られつが有ったように思います。 来週はどこか攻めてくるかなぁ〜。

2003/12/02
先日の攻城戦についてちょっと振り返ってみます。開始してから殆ど攻められずみんな暇々だっただめ、一部の人で他の城を回ってみることに。 私はアルデの3,5とゲフェンの5に行ってみました。アルデの城は基本的にラグラグで、動くのも一苦労でした。
アルデ3は、私が行った時はどこも攻めておらず入った瞬間守備隊に囲まれてボコボコ…。ラグで無敵時間が殆ど無いのでワープでてすぐのところで防衛は常識ですね。
アルデ5は、Iris板が入って右に曲がった階段のところまで進軍していたので入ってすぐ囲まれることは無かったのですが、それ以上進める雰囲気では無かったです。 ハンマーフォール打ちながら進んでいくと突出してしまい、結局ボコられる運命に。 アルデ5は以前にも攻めたことがあるのですが、入ってすぐの崖うちポイントを制圧しないと後衛が進んでこれません。最近はジョーク&スクリームでますます防衛側有利かと。 前衛と後衛が分断されないように階段まですすみ制圧し、次に先に進むのではなくて崖ポイントを制圧してから守備隊を残して進軍かな。 この崖ポイントへの崖うちがさらにあるので難儀ですが…。

のMAPを参考にちょっと解説。
こちらで手を加えていますが、ピンクの丸の部分が実は回りこめてここから大魔法やジョーク&スクリームを攻撃側に打ち込むことが可能です。 ここをいかにすばやく通り過ぎ、青○部分を制圧できるかが序盤の攻めのポイント。この青○部分には守備側の弓Gもいるので、潰しておきましょう。 ここを制圧した後、水辺のWiz部隊をけん制しつつピンク○で崖撃ちをしていた部隊を殲滅。ここを叩く時に、さらに上の崖から攻撃or援護が来るのかなりきついです。 ここを殲滅したらここへ制圧部隊を何人か残しておく必要があります。防衛側が再度奪取すると攻撃側の戦線復帰が遅れます。前線が先に進むのに、後衛陣がまた大魔法と ジョーク&スクリームに晒されてしまい戦線が分断されます。大人数で攻める時は、ここも抑えましょう。常に上からの攻撃を受けますが手放してはいけません。 あとは水辺のWBWizはなんとかして、力で押していきましょう。この先はちょっと未知数かな。建物の中まで進んだことはあるけど、それほど考察できません。

ゲフェン5は、風雲へっぽこ城の面影も無くエンペレース場に。もう人であふれかえってました。ワープポイントはどこも人があふれていてつまり気味でした。 こんな状態でせめて何が面白いのかなぁと思ってしまいました。エンペレースを制したらすぐブレイクしてMH作るんだったら面白いかも。