2003/11/30
今日は一言で終わりそうだ。暇でした。
アルデは重すぎて何もやる気が出ない…
2003/11/28
今週は仕事が忙しくて、あまりプライベートに時間を避けなかったりしたので考えないようにしていたのですが、ウィークエンドということもあり やっと一息ついてます。で、時間ができるといろいろ考えてしまっていまさらながらにショックが…。ちょっと吊ってきます∧||∧
2003/11/26

攻城戦で金がかかる(特にBS)と言われていますが、自分ではそれほど使ってないような…?と思うので、ちょっとそこのあたりを検証してみます。
11月2日の出費:白ぽ5個、青ポ50個、メマー143kで400kくらい。
11月9日の出費:白ぽ15個、青ポ30個、メマー251kで420kくらい。
11月16日:不参加
11月23日の出費:白ぽ150個、青ポ50個、メマー277kで650kくらい。
ん〜平均500kと見ていいのかな。23日の激しさがわかるかと。
OTで武器破損するからソロだったので、ヒールこないわマニピ無いからSP回復のために青ぽのみまくりだわ、もうね、これからこういう状況が続くのかな。 攻城戦1回の出費のうち70%を一人で使っている感じです。さて、ここで何をどれだけ節約するかなんですが、BSの強さのうち50%が白ぽ50%がメマーでしょう。 使用量は少ないですが、毎回白ぽ400個積んでます。両方とも節約したいところですね。

防衛での状況を考えてみます。よくVIT騎士とVIT-BSが同列で語られますが、微妙に役割が違うと思っています。 騎士は単騎で突入し各個撃破、囲まれたら白ぽで耐えながら死ぬまでバーサークするか、敵を引きずったまま自陣に戻ってくるのかな。 BSはメマーで各個撃破も役目ですが、HFでピヨらせて後衛の攻撃に任せると言う方法もとれます。私は基本的にこれを心がけています。 ここぞと言う時は相手の後衛陣まで突入しメマー連打もありますが、STRが低いためになかなか倒せないのも実情。 あと自分の立場的に指示をするのでちょっと離れた場所に行っていたり、存在感のためにそこに“いる”必要が有り、あまり死ぬわけには行かないと思っています。 自分で言うのもなんですが、指揮官とかギルマスが何度も死ぬと士気にかかわりますよ。 逆に敵側に、「相手のギルマス俺が倒した」「俺も俺も〜」とか相手の士気を上げることにもつながります。その点死ににくいVIT-BSで良かったなぁ〜と思っています。 ちょっととりとめがなくなりましたが、、、最近思っていることでした。

2003/11/24
先日の攻城戦は攻守ともに皆さんお疲れ様でした。かなーり長時間攻め込まれて、もう30分続いてたら今日はダメダメな日だったかも、、、と言うくらい疲れました。 落とされる気はしなかったけど、とにかく疲れた〜。 某ギルドがお礼参りとして攻めてきたわけですが、これまでに比べて前衛もかなりそろってました(BSとハンターが少ない感じは否めませんが)。 ただ防衛側も手抜かりは無く、ジョーク連発やイグ実阿修羅モンクにディスペルセージといい感じでしたね。 前衛的にはやばいところまで攻められたように思うのですが、後衛に聞くと全然攻められた感じがしていないみたいで(大魔法地帯まで攻められてないからかな) 途中援軍にきてもらった人たちへの印象も違います。それはそれ、みんな関係者ばかりでありがたいことです。 某ギルドがあきらめた後は入り口で雑談しつつ、つつきあったりして和気藹々でした。ではマタ来週〜ノシ
あー今晩は4属性ダマスカスを露店において置くので、興味のある方は見てください。値段はどうかな・・・
2003/11/22
あなたは何を目的にブラックスミスをやっていますか?
レアを露店に出すためですか?転売するためですか?ボス狩りですか?攻城戦で活躍するためですか?武器を作るためですか?

あなたがいなくなった時、何が残ると思いますか?
2003/11/18
うはっ、懐かしい話になっているので便乗で昔話なんぞを。
β時代の1stはOrifa-Kyoというマジで2ndがOrifa Kyoという商人でした。この二人はIris鯖ができた時に生まれました。 基本的にマジで稼いで商人がOCで売るというスタイルですが、商人は稼ぎを裁くだけでなく、今はなくなってしまった代購・代売もしていました。
Aさん(仮名)と出会ったのはGW前後のピラ3でしょうか?GW後は私がピラ4に行ってしまったので、それほどお話しなかったと思うのですが、 名前が特徴的でしたので覚えています。まだROを続けていることを知ってうれしいです。β2になってから旧兄貴森(ゴブリン森)で出会った時は 同じ名前でプリになっていましたね。ヒール誤爆で目の前で死んでしまいましたが;;。
β終了時、マジのほうがLv88で商人はLv60でした。マジのSSを取ってないのが謎ですが、商人はちぇきっ

この時からVIT型で沈没船でメマー打ってました。フェイヨンやピラにはなかなか行けないステでした。この商人がβ2初日にBSに転職し今に至ります。 一応作り直しなしでIris鯖の全歴史を生きてます。

マジの方はINT-AGI型でピラ4、ゲフェン2、プロ北を渡り歩いていました。7月にはいるとピラは激重で殆ど行ってなかったと思います。ゲフェンで馬ボルター してました。主流がFWになっているなか、PCの能力的にエフェクトを入れられないので必然的に避けながらボルトを打ち込む形になりました。 当時の人と昔話になると、プロ北組みとみられていたようですが、FWがないためにそれほど行ってませんでした。SCでかためてちょっとしたMHならつぶせる程度でしたからね。 ピラ4組とも見られるんですが、それはVIT型のプリさんが裁けないくらい囲まれていると「失礼」といってTS打ち込んでたからかな。エフェクト入れているとTSでかたまるので エフェクト切って〜と言ってたりして、懐かしいなぁ。この当時知り合ったプリさん達とは後で再開することになりますが、この話はまたの機会に。 ちなみにこのマジはDEXWizになったためにあえなくこの世から去りました。

2003/11/16
結婚だとか転生だとかスパノビだとか、いろいろネタになりそうなシステムが韓国のサクライに実装されるようですね。 結婚は相手がいないとできないのでちょっと置いておいて、転生についてちょっと考察。
Job50からJob70になることによって、製造確率が4%上がることから転生しようと思ってます。さて、商人時代はJob50なので、スキルは何を取ろうかな。 PC10?いやいや、やっぱりPC3でしょう。OC&DC&メマー&所持量10でPC3露店5鑑定1でジョブ49ポイント使用。ん〜露店や鑑定取らずに44あたりで転職でもいいかな。 で、BSになってから(WSか?)戦闘スキルとって残り製造スキルかな。Job70だとかなり柔軟に取れるんだよね。新しいスキルはあるのかどうか?とか オリデオコン研究は実装されるのか?とかまだ不確定要素が多すぎなんでまだまだ悩み中。(それが楽しいのですが)
というか、オリデオコン研究何とかしてください。
2003/11/12
最近よく聞かれるので、、、Lv99になっても廃兄貴に篭るのか?
1.弟(2ndBS)と組んでるプリさんとLv10差なので、ソロで稼ぐと公平組めなくなるから
2.Lv99での経験値(100M-1)カンストを狙ってます。上納50%ですよ。
3.経験値がうまくてオリ原をひろえる廃兄貴が、やっぱり狩場なのでした。たまに修道院にも行きますけど。

今日廃兄貴で定点してたら、カメレオンの騎士さんにハァハァされてしまって…。ノンケですから遊ばないでください_| ̄|○

2003/11/09
フランベルジュがなかなか売れないなぁ〜。運転資金がきついです。買って下さい。ダマやランスはそれなりに出るのにな。
2003/11/07
脱がせばいいってモンじゃないんだよ。
2003/11/04
チャンスを手にするためには、何かを捨てなければならないこともあると思う。 捨てたものが大事なものだったかどうかは、最後になって見なければわからないでしょう。 ROをやめるときかROが終わるときか、、、彼はそのチャンスを手に入れるために旅立ちました。
彼に幸多からんことを。

最近色物キャラになってきたので、たまには格好つけさせて_| ̄|○

2003/11/03
今日が祝日だとすっかり忘れていて、新宿まで来ちゃったよ_| ̄|○スタバでキャラメルマキアート飲みながらまったり書いてます。
先週は仕事が忙しくてそれほど話題がなかったんだけど、昨日の攻城戦でいろいろネタができました。 先週に引き続き遮光のお手伝いで、今週は防衛戦です。事前に軍資金3Mをいただいたので、白ぽ・青ぽ・赤青ジェム・罠などをそろえておきました。 実際にはそれほど攻められなかったので消耗はほとんどなかったですね。防衛線では白ぽよりも青ぽの方が必要と感じました。 他の騎士さんも青ポや蜂蜜希望なので、次回はそちらをメインにそろえておきます。というか、俺のメマー代が一番かさんでいるのか…143kも使っちゃった。 今回攻めてきたギルドはみんな固すぎ&プリはセルフヒールでなかなか撃退できなくて面倒です。 STR120あっても沈みそうもないので、後衛のいる場所までわざと引っ張って高Lvボルトや弓でボコるのが一番早いかなぁ。
あと、友達のネタギルドが隣の城を取っちゃいました。 遮光の城が激しかったのは前半の30分だけで、最後は城前にも人がいなくなってしまったので遮光以外のギルドのメンバーはちょっと羽目を外した模様。 うちのギルメンも何人か出ちゃったんだけどね。お金貰ってお手伝いしているんだから、最後まで残るのも義務だとは思うが、、、どうでしょう。 あとでバリさんに話をつけておくか。と、重い話はおいておいて、城を取ったことは喜ばしいことなので、おめでと〜>オヤジ