2003/09/25
ルナカードをさすS4アックスが露店で見つからないので、自力ゲットのために3rdでエルダー森に。BOTのパケの性かめちゃくちゃ重い…。 とりあえず放置されたり自分で出したりと3本手に入ったので帰還。 本当は、エルダーと戦っている最中にショートカットに入っていた鑑定を使ってしまい、相打ちで死んだのさ。 とりあえず7まで精錬して+7Qラッキーアックス完成。1本だけ8まで精錬してしまったのは内緒。状態変化系のカードでも挿そうかな。
エルダー森でS4アックスが手に入ったのは良いけど、経験値的には余り美味しくなかったので、SD1FにGO。 STR-DEX型でも精錬をして3減盾を持っていれば美味しくいただけます。 ベースとジョブを1ずつ上げておやすみ。ZZzz
2003/09/24
久々に日記.
廃兄貴でカーレボの毎日でSPカツカツ。ローヤルゼリーでSPも回復するので、露店で5k以下で見かけたら買ったり、たまに買取チャットとか出してます。 で、ギルメンから城内で取引した時にローヤルゼリー100個以上ロスト;;。500k位のお金も痛いが、消えたローヤルゼリー100個も痛い。
ちなみに、ローヤルゼリー1個でHP900SP60くらい回復します。それぞれ白ぽ未満青ぽ未満の回復量だけど、両方同時に回復して青ぽより安価ってうれしいね。 ここを見て値上げしないように!

昨日弟の方でフィスト作成祭りやりました。いよいよジュノーのパッチも落ちてきて、新2次職待ちの人たちも活発になってきたようです。 5人のフィスト作りまくって、属性のみが11/16、属性と星2個入りが2/10の結果。成功率は良かったです。 さすがに星2個入りはきついね、自分の星2個入り海東剣は4連敗中です...もう1本チャレンジしていればできてたかもー。 このときはお二方から100kずついただいてホクホクでした。さんきゅ。

このとき発覚したんだけど、弟用の製造装備のうち矢リンゴとQラッキーマインゴーシュをNPC売りしたらしい。とりあえず兄貴の装備を持ってきて製造は終了。 最近ついてないなぁ。ルナカードをもらったり露店で買って4枚確保し、後はS4アックスを調達するのみ。マインゴーシュはNPC売りしやすいのでアックスで作り直します。
このときのお金と廃兄貴でためた材料で作った海東剣を露店売りして、装備を買いなおしつつLvあげの運転資金は確保。これでローヤルゼリー買えるー。 今35%です。

2003/09/17
- delete -
2003/09/16
昨日Lv98になってからさらに狩りを続行。調子に乗ってか、時計B2入り口のMHを掃除しようとして自滅(だめじゃん)。Lv98になって死ぬと凹むね。 4歩進んで1歩下がる。
最近は廃兄貴が人気で人が多くて、夜になると1%あげるのに1時間半くらいかかる感じ(700k弱か)。 昔のSD3Fなみなので、湧きの良いポイントで定点できればもうちょっと出るかも。

しかし廃兄貴は人多いな…
2003/09/11
ギルドダンジョンにプリ&ハンター&俺のコンビで潜ることが何度かあったけど、前衛付のPTに慣れてるハンターか慣れていないハンターかで安定度がかなり違います。 ゲフェンギルドダンジョンのモブを4,5体抱えてても全然ピンチと思わない状況と、ピンチの状況を体験したので気づいた点を書いておきます。

・基本的に涌いたモブは前衛になすりつける。
→キリエがかかっていても、被弾し出せばプリの負担が増えます。前衛に総てのモブをなすりつけた方が、プリが管理するHPは前衛のみとなりSPが楽になる。 キリエを連発するかヒールを連発するかはDEX次第だけど、俺のMAXHPは9860あるのでキリエだったら2900位耐えることになります。キリエは詠唱とディレイがあるけどね。
・FAをとりに行かない
→ハンターがFAをとるとモブがハンターに向かっていきます。それを前衛が殴っても、ハンターに隣接するまでモブは移動してしまいます。 敵が範囲攻撃をしてきた場合2人とも被弾します。ゾンビマスタ−のBDS一発でキリエははがれるし。 そこで、前衛が殴るかモブが前衛をタゲって突進を開始してからハンターが打ち出すとこのような事態にはなりません。
・前衛のそばに行かない
→範囲攻撃持ちやJTで吹き飛ばされる可能性があります。この場合敵がハンターに流れるので、プリと同じ位置まで下がった方が安定します。 プリをタゲったモブのタゲ取りはお願いね。プリが前衛にタゲを移す行動ができればなお良し。 ハンターがFAをとらないというものこの状況を回避するためです。

プリ&ハンターのコンビ狩りではハンタが壁兼攻撃役なので接敵しつづけますが、前衛がいる場合は後衛として後ろに下がっているのが基本です。 臨時で来てる大PTにも骨髄反射でとにかく打ちまくるハンターがいるけど、プリがいるからどうにでもなるわけじゃないんですよと。

2003/09/10
元ギルメンのプリさんと廃兄貴に非公平で狩りに。(レベルが合わなかったのと、プリの動きになれるため)
断る理由がないので一緒にGO。フル支援もらえると強いし、キリエがあるとノックバックしないからカーレボを打つ体制を余裕を持って作れるから楽勝。 問題は人がいすぎて、それほど敵に遭遇できなかったこと。もうちょっとワキワキの方が面白かったし、プリさんのためにもなったかも。 さすがにBSといえどもLv97になると強いからね、公平組めるLvのBSと来た時よりも楽に支援できたとこのこと。 Lv20も違えば、強さもかなり違うので当たり前と言えば当たり前。
普段ソロで潜っている時は、1時間半でアイスクリーム300個消費程度の被ダメ=回復HP量は100k。2Kヒール50発分有れば1時間半いられるのですよ。
→Lv99の時に公平組めるようだったら公平してみたいな。ジュノー来たら時計B2はまずくなるから他の狩場で。アンゼ10plz
2003/09/09
壁や養殖、お座り公平、スパノビについて思うこと。
・スパノビについて
β時代のVIT商人だった時に、あるスパノビと知り合いました。「商人さん固いですね、一緒にどこか行きませんか?」と声をかけられたのが出会い。 当時強敵だったフェイヨンダンジョン2Fのソルスケ叩きに行きました。周りにいたアコサンと緩やかな共闘状態で楽しかったです。 課金後SD3Fで出会ったときもレクやマル相手にガツンガツン戦ってましたよ。
そういう姿を見て人は「スパノビすげー」と思うのであって、壁してもらっていたり、ミストケース程度に殴っては死んだ振りでタゲを外す姿を見たら 「すげー」という思いは湧きません。
ただ単にレベルが高ければスパノビと言ってしまう現状を素直に受け取る人は、そういうノビをスパノビというかもしれないけれど、俺は言いたくないです。
ただのレベルの高いノビ。

・壁、養殖、お座り公平
これだけサーバが熟成してくると、2nd3rdや作り直しの人が大半でしょう。 そうすると、1から作り直すのが面倒とか、一緒に狩りに行くために早くレベル上げたいとか思うわけです。 その結果壁とか養殖とか言われる状態になる。溜め込みさえしなければ、他人の壁とかはどうでも良いんだけど、愚痴が減らないのはやっぱり溜め込みが多いこと。 特にアクティブがいるところで、殲滅力がなくて沸きの方がいい場合、おまえらはどうやって倒すつもりかと。壁をしているプリは敵を減らそうともせず決壊⇒リザよろ。 帰れ。

壁とか養殖をしてもらった場合、そのキャラクターの人生というものはどういうものになるんだろうか。 RPGとして考えた場合、どういう人生を送ったというのも重要だと思うんだよね。キャラクターをただの道具と見る場合はどういう人生を送ったなんて関係なくて、 今使える/使えないとかいって切り捨てられる。
こんなことを言っている自分も2ndBSは壁してもらってたりして。一日でLv35位まで上がったかな。 その後思い入れがなくて、Lv上げをする気がなくなったりしたこともあったけど、なんとか克服して今はLv82。 そんなことも有り、3rdはいちから育てています。まだLv44だけど、生まれたての頃にアルベルタ周辺でのんびり育てた時に新しい発見とかあるし。
のんびり育ててみないか?

2003/09/04
実は、ステ振りをちょっと迷ってる状態。ちょっとした違いしかないんだけどね。
リングオブパワーx2を手に入れてSTR90,AGI51にするか、ブローチオブパワーx2を手に入れてSTR90,AGI50にするか。 sリングが手に入るなら、残りステータスポイントを総てAGIに回す。sブローチならSTRに2振って、残りAGIとなる。 PTで狩に行ったり功城戦でDEF優先にする時に、セーフティリングやマタの首輪を装備しようとするとSリングだと不便なんだよね。 ラウドボイスを使ってSTR82。これがsブローチを使っていた場合はラウドボイス無しでSTR80を維持できると。。。 2ndがAGI型ってことを考えるとsブローチかなぁ...AGIが1落ちるだけだし。sリングに比べて安いし。
なぜ踏ん切りがつかないかというと、FLEE149が気持ちわるいんだよ〜ヽ(`Д´)ノ