まず、過剰精錬の成功率を把握しましょう。ここでBSの武器研究がからんできます。コモド前も武器研究が精錬成功率に反映されていたみたいです。
BSが精錬すると成功率がいいという話は前からあったのですが、都市伝説の域だと思っていたんですけどね。(現在仕様ですが、プログラマーが仕様を勘違いしたバグのような…)
Lv1武器・精錬度 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
BS装備不可 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 60% | 40% | 20% |
トータル成功率 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 60% | 24% | 4.8% |
BS装備可能 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 70% | 50% | 30% |
トータル成功率 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 70% | 35% | 10.5% |
Lv2武器・精錬度 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
BS装備不可 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 60% | 40% | 20% | 20% |
トータル成功率 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 60% | 24% | 4.8% | 0.96% |
BS装備可能 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 70% | 50% | 30% | 30% |
トータル成功率 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 70% | 35% | 10.5% | 3.15% |
Lv3武器・精錬度 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
BS装備不可 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 60% | 50% | 20% | 20% | 20% |
トータル成功率 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 60% | 30% | 6% | 1.2% | 0.24% |
BS装備可能 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 70% | 60% | 30% | 30% | 30% |
トータル成功率 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 70% | 42% | 12.6% | 3.78% | 1.234% |
Lv4武器・精錬度 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
BS装備不可 | 100% | 100% | 100% | 100% | 60% | 40% | 40% | 20% | 20% | 10% |
トータル成功率 | 100% | 100% | 100% | 100% | 60% | 24% | 9.6% | 1.92% | 0.384% | 0.0384% |
BS装備可能 | 100% | 100% | 100% | 100% | 70% | 50% | 50% | 30% | 30% | 20% |
トータル成功率 | 100% | 100% | 100% | 100% | 70% | 35% | 17.5% | 5.25% | 1.572% | 0.315% |
防具・精錬度 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
BS装備不可 | 100% | 100% | 100% | 100% | 60% | 40% | 40% | 20% | 20% | 10% |
トータル成功率 | 100% | 100% | 100% | 100% | 60% | 24% | 9.6% | 1.92% | 0.384% | 0.0384% |
BS装備可能 | 100% | 100% | 100% | 100% | 70% | 50% | 50% | 30% | 30% | 20% |
トータル成功率 | 100% | 100% | 100% | 100% | 70% | 35% | 17.5% | 5.25% | 1.572% | 0.315% |
BSの装備できる防具かそうでないかで、+10を狙うなら成功率に10倍もの差が生まれます。BSでよかったー
さて、ここで精錬費用がいくらかかるのか?を考えてみましょう。
ここでよく目にする精錬費用式ですが、ちょっと違うんじゃない?という考察です。
ちょっと考えてみましょう。ここにメイルが20個あったとします。20個あれば+8が1つは成功する計算です。+8を作成してみましょう。
+1精錬は20個総て成功します。精錬費用20kとエルニュム60kとすると(60kK+20k)x20=1,600kかかります。この調子で+4まで精錬しつづけます。
+5に挑戦したところ14個成功しました。20回挑戦しているので1,600kかかります。つぎに+6に挑戦するときは14個精錬します。(60k+20k)x14=1,120kかかります。
精錬度 | 挑戦回数 | 成功数 | 精錬費用 | メイル代込み総費用 |
1 | 20 | 20 | 1,600k | 7,600k |
2 | 20 | 20 | 1,600k | 9,200k |
3 | 20 | 20 | 1,600k | 10,800k |
4 | 20 | 20 | 1,600k | 12,400k |
5 | 20 | 14 | 1,600k | 14,000k |
6 | 14 | 7 | 1,600k | 15,120k |
7 | 7 | 3.5 | 1,120k | 15,680k |
8 | 3.5 | 1.05 | 560k | 15,960k |
エルニュム60k、メイル300kで計算しています。
よく見る精錬費用を求める式は、(エルニュム代+精錬費用+精錬物費用)×精錬度×100/成功確率 というものです。
この式で+8メイルにかかる費用を求めると (60k+20k+300k)x8x100/5.25=57,904k というとてつもないものです。
この公式は毎回毎回7までは精錬できるが8で消失を19回続け、最後の1つで8が成功という最悪の場合のものです。
総てのものが7まで成功するという状況は、良いのか悪いのか微妙ですね。
私の場合、都度成功確率を考え、徐々に精錬回数を減らしていくもので安く作れることになります。
過剰精錬武器・防具を露店で買ったりトレードサイトで取引する方は、このあたりを考慮してみましょう。
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